忘れちゃいけない忘れ物。泣く。(10/8)

三連休最終日でした。 信楽の陶器まつりの連休でもありましたね。 我が家が参加しなくなってもう4年程になるんでしょうかね。 現在名古屋のカフェギャラリーhagiさんで開催中の10周年企画展。 夫がhagiの園部さんに初めてお会いしたのもオープンの頃、 当時の信楽の陶器まつりだったと聞いています。 hagiさんのblogで今展の出品作品とこれまでのことに触れてくださっています。 http://gallery-hagi.jugem.jp/ 個別記事のリンクがわからないですが 現在は上から2つ目の記事に夫のことが掲載されています。 ご一緒している作家の方も素敵な方たちばかりなのでぜひご覧くださいませ。

こちらが私の今回一押しのミルクピッチャー取っ手付です。 ずーっと定番として制作していたのに、案外と気付かれない方もいらっしゃったご様子。 先日お越しくださったsavi no niwa の田中さん、その時初めてお気付きになられて 「可愛い!!」 と絶賛くださっておりました。嬉しいなー♪ もう定番じゃないから個展などで気が向いた時にだけ作りますね。 小さいから目立ちにくいけれど見付けた時にはぜひお手に取っていただきたいです。



肝心の忘れ物のお話。 園部さんはブログもご覧くださっているようなのですが 企画展で大忙しなので本日は大丈夫でしょう(根拠なき安心感)。 あとで直接謝罪する予定なのですが・・・ 実は今展用に確保していたポットとユキドケという現在は定番ではなくなったものを 送るのを忘れてた・・・忘れてたのです・・・!!!


「ユキドケ」は、このカップです~。 我が家では唯一貫入があるタイプです。 溜まりもええ感じ、主張せず静かにたたずむ賢い子です。 今展用の梱包の時に「何か種類少ないな」と内心思ってたのです。 でも忙しい夫にそれを言うのは酷なこと。 寝ずに制作した精一杯がこのラインナップだったのだろう、と自己完結していました。 先日も言いましたが定番の納品すら殆ど出来てないからだとも解釈しました。 が、つい先日彼はこう言うたんです。 「そうや!昨日工房のストックのとこ見てびっくりしてん!  ハギさん用に置いておいたやつ、そのまま残っとってん。  我ながらびっくりしたわ」 と。。。 なんじゃなんじゃ、私はあそこで突っ込んで良かったのか!

こちらが真鍮取っ手付ポット。ユキドケとすごく合います。 素焼きから出したばかりの時の写真で真鍮の取っ手がついてないけども。 急須って言った方がピンとくる感じかも知れません。中に茶こしもついてるのです。

取手がついた写真がなくって…こちらの右に映ってるやつです。 夫、もっと単体の写真撮っといてよー。おらおらー! 真鍮は使い込むにつれ色が変化してゆくのでカフェで日々お使いのものは こんな風な渋い色合いになっています。 新品の時は輝いておりますよ♡ しかもこちらの取っ手は京都の茶道具作家の方にお願いしているオリジナルです。 まぁでも出品できていないのだから仕方ないですけどね!!! 夫の考えではhagiさんの空間にはぴったりなんじゃないかと思って制作したそうなんですよね。 あー残念。 ちなみにラトンの砂金色は土曜日の時点で完売しているとのことです。 ありがとうございます。そしてごめんなさい。

hagi 10th anniversary exhibition Vol.2 -秋-

『-tea time- お茶じかん展』

期間:2018.10.4(木)~10.15(月)

時間:11:00-18:00 / 火・水休み

場所:CAFE GALLERY hagi(名古屋市西区宝地町173)

駐車場:店前4台(満車の際は恐れ入りますが近隣のコインパーキングをご利用ください)

[出展作家]

大江憲一、鈴木進、崇心、竹口要、田鶴濱守人

中川雅佳、二川修、CRAFT BORO×BORO -utsuwa kobako- ああいう時はがんがん突っ込んでも良いのだろうか。仕事上ではわりとびくびくしながら夫に接しているツ。

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

-utsuwa kobako-


Koto hemsloid #B
568 Hirayanagi-cyo,Higashiomi-shi,Shiga
527-0102

  • Instagramの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円
  • Twitterの - 灰色の円

© 2018  -utsuwa kobako-