豊郷小学校旧校舎群へ(11/3)

先日、工房から車で15分のところにある「豊郷小学校旧校舎群」へ行って来ました。

こちらはアニメ「けいおん!!」の聖地として知られる、ヴォーリズ建築としても 有名な建物です(私は「けいおん!!」とやらを見たこともないのですが・・・♡)。 そのアニメに出て来る校舎がこちらをモデルにしているそうです。 他にも「君の膵臓を食べたい」「べっぴんさん」など映画やドラマにも使われています。 ロケ地などに関係なく我々は「美しい物好き」として行ってまいりました。

豊郷小学校旧校舎群、正面。

美しいですよねぇ。こんなに素晴らしい建物が近くにあるのにこれまで行ったことがなかったのです。ちょっともったいないことしたな。。。 この日はちょっとスーパーへ行こうと思っていたのにふと足を延ばしてしまい、長い長い休憩となってしまいました。 夫はこういう古きよきものや建築物を愛しているので大興奮でした。

窓の向こうに見えるのは現在の豊郷小学校です。

やはり机も外国っぽい雰囲気ですね。こういう場所で学べた生徒たち、どんな子に育ったのかと想像してしまいます。

本当に音楽室にこんな風な楽器が置いてありました。 続けて写真でご紹介しますね。

こういう廊下、味わいがあっていいですねぇ。天井も窓枠も、何もかもが魅力的♡

 こちらは一階の講堂付近にある小部屋でした。細長い窓、こんなん見たことない。 光と影の演出は夫好みです(こういう瞬間を狙ってシャッターを押すのが好きなようです)。

この木製の椅子が教会っぽい!最近って無機質ですもんね。何もかもが美しいです。 国旗もすてきです。神々しい講堂です。

 そしてこんなに素晴らしい風景がつづいた後に! 満を持して!! 皆様へわたくしからのプレゼントでございます。ここに来たからには!!! どーん!!




 音楽室の隣に会議室があって、そこにお茶会の様子がこしらえてありました。 写真はもちろん「けいおん!!」。 けいおん観たことないけど、なんか勝手にテンション上がっちゃった♡ そして不思議と少々わらえる感じ・・・。 こちら平日だったのでがら空きでした。見学は無料です。 土日にはカフェを営業されていたり、本当に軽音楽部の演奏があるみたいです。 ヘムスロイドの杜まつりにお越しの際、少し足を延ばしてこちらへもぜひどうぞ。 美しさの余韻に浸ることのできる、素晴らしい建物です。

-utsuwa kobako-


Koto hemsloid #B
568 Hirayanagi-cyo,Higashiomi-shi,Shiga
527-0102

  • Instagramの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円
  • Twitterの - 灰色の円

© 2018  -utsuwa kobako-