トークショーと新作(7/8)

土曜日から始まりましたね、やまほんさんでの生活工芸展。 もう行かれましたか? 私たちは納品時にオーナーの山本忠臣さんからお誘いいただいたので、元々行く気満々だったのが更に満々になり、初日に開催されたトークショーへ行ってまいりました。

安藤雅信さんと内田鋼一さんのお二人と進行役が山本さんという超豪華なお話。 あっという間の90分でした。 作家は聴いて良かった!!と思える内容、一般のお客様は業界の生々しさを知って引かれたかも。 私たちは行って良かったねと言いながら帰りました。 新しくなったやまほんさんでの展示は、作品と併せて山本さんのこだわりが詰まった空間の細部をあちこち見ながらもすごく楽しい!! 夫の作品は入って右手の、自然光が一番入る素敵な場所に展示してくださっていました。 砂金色の結晶や象牙色のなみなみ揺らいだ感じも、この場所ならよくわかる!! 皆様にも見てもらいたいなぁ~♡ 「ギャラリー」に馴染みのない方もいらっしゃいますよね。私も実はそうでした。 入場は無料ですし、どなたでも気軽に入ることができる場所です。 気に入った作品は購入できますが、見るだけでも全然オーケーなのです。 空間や作品のエネルギーを感じるだけでも世界が変わります~♡特にやまほんさんは!! 私の地元ではこんなに大規模で素敵なギャラリーはないので初めての時は緊張しましたが こういう独特な緊張感を味わえる贅沢って良いものだと最近はしみじみ感じています。

こちらは、そんなやまほんさんから車でわずか15分程度の距離にあるギャラリーマンマミーアさん(の畑)。 そうなのです。 やまほんさんは三重県・マンマミーアさんは滋賀県。お互い県境にあるので車で15分程度と近いのです。 話は戻りますが、写真の畑はオーナーの川端さん(木工作家)の新作と言っても過言ではないのでは!! それほど美しい眺めですよね。(この几帳面に植えられた種たちが、もう)

こちらの「木と竹のダブル使いの支柱」もなんと美しいのでしょう!! カフェスペースの窓からの風景、行かれた際はぜひのぞいてみてくださいね。 そんなギャラリーマンマミーアさんでの企画展が今月24日から始まります。 そうなのです、もうお気づきですね? その日からは我が家の器がやまほんさんとマンマミーアさんの両方で楽しんでいただけるのです。 何てありがたく何て贅沢なお話なのでしょうか。 いつも作品を待ってくださっているお客様にはこの機会にぜひぜひ見てもらいたいです。 新作が殆どなので楽しいと思うよ♡(夫も制作していて楽しいそうです) マンマミーアさんの詳細はまたあらためてご紹介させてくださいませ(Newsにはアップしてます)。

現在開催中

生活工芸展 III

会場1 史跡旧崇廣堂

会期  2019年7月6日(土)〜7月21日(日)

開館時間10:00〜18:00

休廊日 火曜

場所  史跡旧崇廣堂(三重県伊賀市上野丸之内78-1



会場2 gallery yamahon

会期  2019年7月6日(土)〜9月1日(日)

開館時間11:00〜17:30

休廊日 火曜

場所  gallery yamahon



出展作家 

厚川文子/安藤雅信/岩本忠美/内田鋼一/永木卓/大谷哲也/大村剛/柏木円/金森正起/川合優/寒川義雄/紀平佳丈/黒畑日佐代/小澄正雄/城進/杉田明彦/千 sen/竹俣勇壱/竹口要/津田清和/土田和茂/つちや織物所/富井貴志/冨沢恭子/中野知昭/ハタノワタル/福森道歩/古谷朱里/古谷宣幸/初雪 ポッケ/ヒガシ竹工所/ヒムカシ/藤原純/細川由紀子/三谷龍二/三笘修/山田洋次/山本忠正/渡辺遼/Bowl Pond/paisano/minä perhonen

-utsuwa kobako-


Koto hemsloid #B
568 Hirayanagi-cyo,Higashiomi-shi,Shiga
527-0102

  • Instagramの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円
  • Twitterの - 灰色の円

© 2018  -utsuwa kobako-